診療開始までの流れ

まずは電話にて患者様の現在の状況を確認させて頂きます。
患者様のお名前や生年月日、住所などの情報の他に、同居の有無、現在のサービスの状況、ADL等などを確認させて頂きます。
その後、在宅医療の仕組みや料金についてご説明致します。

訪問(初診)

問診・診察を行い、次回以降の訪問診療の予定をたてます。
症状により訪問頻度は異なりますが、多くの方の場合、月2回定期訪問を行います。その後の診療予定はその場で予定表をお渡しします。
(初診終了後から24時間対応を開始致します)

定期訪問診療開始

スケジュールにそって定期的にご自宅に訪問します。

ご病状にあわせて定期検査(血液検査など)の実施も行います。定期の診療以外にも症状がすぐれない場合は臨時で往診を行います。(24時間対応)

同席が難しいご家族さまにも診察の状況をお伝えできるよう診療終了後には「診療レポート」を作成し、ご自宅に置かせて頂きます。

診療情報提供書について

医療情報は診療情報提供書がなくても対応可能ですが、治療歴などを知るために大変役立ちます。また病状によっては必要な場合もあり、ご家族様が取りにいけない場合は同意のもと私どもから依頼させて頂くことも可能です。

医療機関への事前訪問・受診について

訪問診療開始前に手続きでのご来院や健康診断の実施の必要ははございません。当院より担当スタッフが患者様、ご家族様に直接状況を確認しに伺います。